かわいいは正義

アニメ、ラノベについて書いていきます。

少数精鋭で『アクセルワールド』解説!!

初回となります本記事では、




三澤紗千香さん

     「スタイルキューブ離脱」
         ↓
       結婚?引退?
         ↓
     「スペースクラフト所属」

という流れの話題に便乗しまして、AW(アクセル・ワールド)紹介します






初期知識


AWは、現代アニメ界のトップと言っても過言じゃない「川原礫」の代表作品の一つです。


代表作

  • 『ソード・アート・オンライン(SAO)』 15巻目なう
  • 『アクセルワールド(AW)』        最新17巻
  • 『絶対ナル孤独者』           まだ2巻目でござる

上記の3作品が現在電撃文庫より年6冊=2ヶ月に1冊(絶対ナル孤独者1巻あとがきより)のペースで出版されています。(3作品、同時進行ですので各作品は1年に2冊分しか進みません。追いつくのチョロ丸)
3作品中、SAOとAWは電脳ゲームが舞台、絶対ナル孤独者は現実異能バトルです。3作品共、川原さんがデビュー前にネットに投稿するために執筆していたものです。






あらすじ

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
公式HP(スマホだと重いです。)

http://www.accel-world.net/





管理人的魅力(※管理人の戯れ言なので読み飛ばし


・緻密な世界観とそれに対応する近未来要素のリアリティ

まず根底要素の「加速」。これがかなりユニーク。そしてこのユニークさを倍増させているのが、これを物語の重要要素「戦闘」の由来になっていること。この点がくそがつくほどすばらしいです。
また作中でのはニューロリンカーというウェアラブル端末が主流端末なんですけど(今で言うスマホ)、それを1本のケーブルで接続して2人だけの脳内会話ができるとか、そういうのがありまして、もうロマンチックですね。
それからゲームでのフィールドが現実世界に対応している件ですが、3Dカメラの映像による再構築という具体的かつい現実的な根拠が当てはめられていて、
このように作品の設定を「異世界」と一言で片付けることなくあらゆる面に現実的な理由付けをしており、それが作品全体のリアリティを増し、そのリアリティが、ひょっとしたら将来現実になるんじゃね?みたいな一種の夢を与えてくれます。
拡張現実にしても仮想現実にしてもOculus riftやらGoogleやらマジックリープやらが、マジでSAO、AWの実現を叶えてくれそうな技術作ってますからね。期待です。OculusのCEOはSAOの大ファンで製作の動機にも深く関わっているって話ですし。おっと脱線


・本当に愛してしまうほどの良キャラクター達
これは本編を読んでいただくしかありません。これをここで私が表現できてしまったら、私は作家として秒でデビューできちゃいますからね。主人公の春雪くん、ヒロインの黒雪先輩だけでなく、ニコや謡、楓ねえ、ちゆ、たくむ、パドさんなど本当に魅力的なキャラクターばかりです。





主題歌

OP1 「Chase the world」/May'n 

https://www.youtube.com/watch?v=NEOm_NYhQyo
OP2 「Burst The Gravity」/ALTIMA

https://www.youtube.com/watch?v=EPymYjzhFbg
ED1    「→unfinished→」/KOTOKO 
https://www.youtube.com/watch?v=vwaRyULUoOU
ED2  「ユナイト/三澤紗千香

https://www.youtube.com/watch?v=pzBghZ-5mEE


管理人おすすめMAD
アクセルワールド×完全感覚Dreamer

【MAD】完全感覚BurstLinker【アクセルワールド】



物語をそう復習できます。すばらしいです。





最後に原作作品とアニメDVDの商品を添付します。
アニメで1巻~4巻の内容をやりましたので5巻も添付しておきます。
ちなみに管理人的には、1~4巻は導入部のようなモノで5巻以降からさらに熱い展開になります。悶えます。
アニメDVDですが、海外版で字幕が入っているので格安です。もちろん日本語で視聴できますよ。なんの問題もありません(NP)管理人購入済みです。

では、異世界ナイトでした。ありがとうございました。

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)
アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)
著者:川原 礫
出版社:アスキーメディアワークス
カテゴリー:本
アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)
アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)
著者:川原 礫
出版社:アスキーメディアワークス
発売日:2010-06-10
カテゴリー:本
アクセルワールド コンプリート DVD-BOX (全24話, 600分) AW 川原礫 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
アクセルワールド コンプリート DVD-BOX (全24話, 600分) AW 川原礫 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
メーカー:ワーナー・ホーム・ビデオ
登録日:2012-07-25
カテゴリー:DVD
×

非ログインユーザーとして返信する